「入門 青春18きっぷ」

まず、青春18切符の写真がこちら!



 こんな切符!!横12cm×縦5,7cm、
ちょっと普通の切符より長いですね〜

 あっ、買った時には赤い判子は押されていなくて、
判子は使うたびに押されていく感じです!!


 この切符のすごいところは、JR全線乗り放題ということ。
ただし、普通列車に限られちゃうんですが!! ・・・(笑



 つまり
北は北海道の最北端駅の稚内駅、
南は鹿児島県、最南端駅の西大山駅まで
鈍行列車だけの使用ならこの切符1枚で乗っていけるって事です!!

 

 その距離、直線で1850km・・・(笑
ダイヤ的に何日かかることやらぁ・・・(苦笑)

 まぁ、こんな使い方は普通しないとして、
ローカルな鉄道の車窓から紅葉を見たり、
学生さんの貧乏旅行をしたりと、可能性無限大です(笑


ここらへんで、青春18切符の説明をいたします!


≪値段≫
11,500円
≪年齢制限≫
 なし!!

どなたでも購入使用が可能です。
ただ、子供のせっていがないので、
子供も大人と同料金となります。


≪発売期間利用期間≫(2009年の例)

春の発売期間 平成21年2月20日〜平成2年3月21日
春の利用期間 平成21年3月1日〜平成21年4月10日


夏の発売期間 平成21年7月1日〜平成21年8月31日
夏の利用期間 平成21年7月20日〜平成21年9月10日


冬の発売期間 平成21年12月1日〜平成22年1月10日
冬の利用期間 平成21年12月10日〜平成22年1月20日


最新情報はJR各社のHPからお得な切符で検索してくださいな!!
JR東日本のHP その年の発売期間などはその年の2月ぐらいに決定されるようです。

毎年、春、夏、冬に販売をしています。
秋にも似ている切符が出るので、春夏秋冬、季節に1回はこのような切符を利用できるってことですねー

注意!!
いつでも販売しているわけではなく、季節限定となっています!!
しかも、春に買ったやつを夏に使うとか季節を越えての利用ができません!!
9月5日に使おうする場合は、8月31日までに購入しないと買えませんので気をつけてください!!



≪使用方法≫

1枚11500円の切符で5回(人)分となります。

この1回分とは、1日1人乗り放題ってことです!
3回分を1日に使ったら、1日3人乗り放題となりますね。


そして、使用日は連続しなくも大丈夫です。

夏の初めに1枚購入して、
それをちまちま夏の終わりまで使っても大丈夫ー!


この5回の使い方の例えをあげますと、


<5人で日帰り鉄道旅行をして、5回分使用>
 

東京 5:20発
沼津、静岡、浜松で乗り換え、
名古屋 11:10着

名古屋 17:32 出発
豊橋、浜松、熱海で乗り換え
東京 23:46着

名古屋 滞在6時間22分



<4人で日帰り鉄道旅行をして、別の日に1人で日帰り旅行をして、5回分使用となる>


           

東京 4:45出発
乗り換え4回
福島 10:14着

福島 18:49出発
乗り換え3回
東京 23:52着

福島 滞在8時間35分


新宿 6:03出発
乗り換え3回
清里 10:22着

清里 20:02出発
乗り換え3回
旬塾 0:00 着

清里 滞在9時間40分



<2人で1泊2日の旅行をし、行き帰り2回分2日で4回分使用、1回分余る。>




<1人で日帰りやら、泊まりの旅行をして、もう自由気ままに>




こんな、感じで伝わりますかね(・ω・;)??






そして、
使用中はこんな感じです(笑)



<こんな感じ( ´∀`) 写真の切符は鉄道の日記念切符>



 いかがでしょうか?
青春18切符について、少しは興味を持っていただけましたかね(・ω・;)??

 勇気を持って購入して、使い始めたら、きっとはまっちゃいますよー♪


 詳しいルールや、青春18切符の魅力はまた、後ほど(*`・ω・)ゞ





Copyright(C) 箒星.2011 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system