「土合再び、そしてSLばんえつ物語号」(2012.7.14〜15)



また、土合駅に行ってきました(笑)



7月14日

仕事も終わり、
家に帰り、

湘南新宿ライン 特別快速 高崎行きに乗車
グリーングリーン車でしうまい弁当を食べながら、高崎へ。





上越線に乗り換えて、水上へ





水上で20分くらいぷらっとして、






1日5往復しかしてない上越線
水上〜長岡行きの列車にのり、


土合駅に到着!


土合駅とは上越線の駅で、
下りホーム(新潟方面行き)のホームが地下深くにあり、
モグラ駅として有名な駅です。




ホームから改札に行くまでに、
階段486段を昇らなければいけないのです(笑


上りホーム(高崎方面)は普通に地上にあります。


土合駅 全景



土合に行き過ぎかもしれませんが、
なんせ高校生の時、
初めて青春18きっぷを使って訪れた所でございまして、
大学時代もこの近の山を駆け回ったりした所で、
思い入れがあるんですよー(^^)



このトンネルは確か清水トンネル。
トンネルの先は雪国新潟。国境のトンネルですね。



「土合3両 停止位置よし!」


トンネル内は勾配があるようです。


そして、
「土合 山の家」という山荘と民宿の間のところに泊まり、


夜の土合を散策したりしました(笑




7月15日

6時起床で、
土合駅から電車にのる。
土合とさよなら、

眼下に次の駅、湯檜曽駅(ゆびそえき)を眺めつつループしながら下っていきます。


水上で乗り換えて、
高崎へ
途中で、宿で買ったお弁当をほおばる。


高崎で新幹線へ乗り換えて、
新潟へ

新潟でご対面!
「C57 180」 貴婦人ですよー
SLばんえつ物語号!








もくもく




弁当ぱくぱく
ビールをごくごく




イエーイ




車内の様子



SLの停止位置目標


そして、
約4時間で新潟〜会津若松、磐越西線のSL旅も終わり
会津若松に到着!


そこから、
ちと寄り道、只見線の七日町へバスでいく。

七日町の有名?な駅Cafeによって、


初めての只見線乗車!
一駅だけですが・・・


ちなみに、
七日町は、なのかまちではなく、

なぬかまち でした。


会津若松に戻り、
磐越西線で郡山へ


郡山から新幹線で帰宅



土合にも行って、
無理やりSLばんえつ物語に乗りましたが、
やっぱり鉄道旅行はええですねー(^^)


「土合再び、そしてSLばんえつ物語号」(2012.7.14〜15)


Copyright(C) 中村圭.2011 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system