「北海道ツーリング」(2012.9.27〜10.2)


平成24年9月

 なななんと、仕事のシフト作成のちょいミスで6連休となってしまった、平成24年9月28日から10月3日。
9月27日の昼には仕事は終わるので、気持ちは7連休\(^o^)/

 何しようかなぁーと考え、長期休暇でしか出来ないことをしようということで、
長年の夢だった北海道ツーリングをしようと決めました!


平成24年9月12日

 さてさて、せっかくロングツーリングなんだし、バイクの整備でもしようと思いました。
エンジンオイル変えて、エレメントを変えて〜、やらなんやら、考えて、
バイクショップへ!

 オイルやら工具やら部品を購入!

出費 7,633円。


平成24年9月15日

 よし、今日は1日休みだからいよいよ整備にとりかかるか!ということで、
気分よく作業を始めました。

 ほぉー、ここのネジをとるとオイルが出てきて、
ここは、チェーンのカバーなんだぁー

という、初心者丸出しの作業をトントンカンカン

オイルまみれになりつつも、古いエンジンオイルの排出完了!

 オイルを濾過するエレメントを交換すべし、ネジを2本はずしてどろっと。
無事に交換完了!

あとは、カバーを戻して、ネジを締めるだけ〜

すちゃ

ぐりぐりぐりぐり

ん?
これ、どれだけネジを締めればいいんだろうか?

これくらい?ぐりっ

もうちょっと?ぐりっ

・・・


もうちょっとまわしとくか

ていっ!  ぱぁきぃーーん\(^o^)/

・・・(´・ω・`) ?

ん\(^o^)/?

うぉーーーーー!


ネジが折れた\(^o^)/

先っぽか穴の中に取り残されてる\(^o^)/

カバーが閉まらない\(^o^)/

壊れたぁー!

そして、バイクは入院しました(^^)






平成24年9月27日 出発の日

 さぁさぁ、仕事も終わってバイク屋にバイクを回収しに行って、
旅の準備をして出発しなければ!ということで、


鶴間のバイクやへ\(^o^)/

おぉー、会いたかったぜ相棒!

・・・(´・ω・`)
修理費、21,866円

 無事に相棒と再会できたとこで、
走りを確かめつつ、家に戻りひとり作戦会議。

 実は、乗ろうとしていた商船三井フェリーが台風17、18号のせいで欠航になってしまい、
出鼻をくじかれ何も考えてなかったんです/(^o^)\

 北海道をやめるか、陸沿いでいくか、明日にするかなどもんもんと・・・
日本海側から出る新潟〜小樽は予定通り出航するらしいけど、
新潟かぁ〜・・・

どうしよう。゜+.(・∀・)゜+.゜


まぁ、
いくら考えても答えは出ない!
とりあえず、行動あるのみ!!
新潟からのフェリーを予約しっちゃぉー!

って事で、
翌日9月28日10時30分出航のフェリーを予約!
27日18時30分のことである。
出航まであと16時間程度(´・ω・`)

やっべw
急がなきゃぁー
まだツーリングの準備を何もしてないのです。

防寒具や服やら、ガイドブックやら、デジカメの充電器やらわちゃわちゃと。
3日分あればなんとかなるべと、服は3日分。
ズボンは着ている1着のみ!

なんだかんだで、
結局準備が終わったのは、20時\(^o^)/

そして、
荷物をバイクに積載するのに、30分!

なんだかんだ、
やっとこらせっと、
20時50分に神奈川県は横浜を出発!

旅の始まり始まり( ´∀`)




 この日はひたすらに新潟を目指します(`・ω・´)!

国道1号
→第三京浜
→環8
→関越自動車道

と進みます。


第三京浜 都筑パーキングエリア


三郷サーボスエリアで休憩

眠さと寒さに耐えながら、
ただひたすらに関越道を北上します。

徐々に寒くなってきました。



平成24年9月28日 出発の日からまだ乗り続け


 まだまだ、関越道を爆走中\(^o^)/

群馬県の端っこ、
谷川パーキングにて28日の0時30分。




走行距離 188キロ

そして、
気温13度・・・(´・ω・`)

土樽PA
大和PA
越後川口PAなどで、
休憩しつつ、

新潟の闇を切り裂きつつ
長岡ICで高速を降りました。

国道8号線に乗って、
ちょいと寄り道、
長岡市栃尾地域へ!

コロプラのスタンプゲットー!
新潟県はあと佐渡地域のみ!
(コロプラって?かたは、調べてみてください(^^))

無駄な寄り道をしつつ、
国道8号を新潟方面へ。

疲労もたまり、
途中のコンビニで味噌汁休憩。


この時、午前4時www

ひたすら、フェリー乗り場を目指し、
途中、変なバイパスに入ってしまい無駄に、戻ってしたったりしつつ、

ついに!
5時30分に!

新潟のフェリー乗り場に到着!!

出発してから9時間。゜+.(・∀・)゜+.゜ネテナイ・・・


走行距離384,8キロ\(^o^)/

眠い!

予定では2時くらいには着いて、
仮眠する予定だったのに。。。


夜が明けてきました。


まぁ、出航は10時30分なので
それまでぶらぶらして、
待合室で仮眠しますた\(^o^)/


ぶらぶら


おぉー!
今日の船やー!


待合所のレストランにて朝食


自分を含めバイクは3台(^^)


10時頃に乗船開始ということで、


登っていきます。


このように固定されます。

16時間の船旅の始まりです(^^)
新日本海フェリー「ゆうかり」よろしくね!




自由席ながら、
この個室を独り占め\(^o^)/
空いててよかったー!


こんな眺め。


昼のビンゴ大会で当たりました(笑



船内では、
ぷらぷら、のんびり、お風呂に入ったりと、
自由な時間をすごしました!

船旅、
いいものです\(^o^)/!

映画も放映!


風呂!


昼食は、
レストランでカニ味噌ラーメン!


夕食は、
ジンギスカン!



ポストカードを描いたりしつつ、
のんびりおやすみなさい。


平成24年9月29日 北海道、小樽に上陸!

 さぁさぁ、やってましりました。
北の大地、北海道\(^o^)/

小樽上陸!!


朝4時30分ーーー!
いやっほーほぉーーー!!

さぁむぅーーーい!
新潟と同じくらいの寒さだけど、なんか違うね(´・ω・`)

とりあず、
北上するぞぉー!

小樽→札幌→石狩方面へ


はまなすの丘公園にて


ここで、朝ごはんもぐもぐ



ちょいと走って眺めのいいところ


雄冬岬を通って〜


海沿いをぶーん


 そして、たどり着いた留萌本線終点の、増毛駅(ましけえき)!
ここで、留萌地域スタンプゲット!

ぞうもう\(^o^)/

すごい末端です・・・(^^)


ここで、
駅の待合室のようで、蕎麦屋となっている増毛駅で蕎麦!


増毛駅で走行距離550キロ!
小樽から170キロ!



さらに北上!
留萌駅(るもいえき)!


萌えポイント\(^o^)/



ここで、
北上はやめて、内地の方へ!
深川、旭川方向へ!

無人駅巡りがはじまります(笑

幌糠駅\(^o^)/


峠下駅\(^o^)/

わかる人にはわかる!
国道233号線!

233!
にーさんさん!

深川をスルーして、
赤平駅へ

城のような駅です(笑
地域のコミュニティーセンターみたいなやつと一緒です。

むふふ、
コロプラの赤平地域のスタンプをGET!


つづいて、
歌志内地域へ!
むふふ、歌志内地域GET\(^o^)/


以前、歌志内線という線路があり列車が走っていました・・・
今は廃線(´・ω・`)
乗ってみたかったなぁー

そして、芦別の道の駅で
芦別地域のスタンプもゲット!



一路、旭川へ!
道道を走ります。


旭川手前で、夕暮れ。



そして、
困るぞ、
寝床をどうしよう。

寝床を決めてないのです\(^o^)/

まぁ、とりあえず、
風呂に入ってから考えるべ!ということで、
地図に無料!と書いてあった温泉へ向かうことに♪
今は午後6時、ネットで調べて、夜8時までだから営業時間も大丈夫!

地図の半ページくらいだから、
すぐ着くべと高をくくって無料温泉へぶーん。

ぶーん(´・ω・`)

ぶーん・・・(´・ω・`)

ぶーん・・・・・・(´・ω・`)

ぶーん・・・・・・・・・・・(´・ω・`)

森へ入っていき、
標高上がり

寒い・・・

寒い・・・

暗い・・・

遠っ!

やっとこらせ着いたぜ、午後7時に\(^o^)/!
近いと思っても1時間ですか・・・

まぁ、さておき、温まるぞー
さぁ、さぁ、入るぞ温泉さん♪!!




おっ、
入り口からおっさんが出てきたー
さぞかし、あったまったんだろうなぁー

ん?電気を消したぞ?
ん?ノブをかちゃかちゃして鍵をしめてるみたいだぞ?

おっ、こっちを向いたぞ

「ごめんねー、7時で終わりなんだよー」

えっ、午後8時までじゃないの!?

・・・うぉっ!9月からは午後7時までだとー。゜+.(・∀・)゜+.゜


・・・(´・ω・`)

寒い体をさらに冷やしながら、
旭川市外へ帰っていきました。

その途中で、


777,7キロ\(^o^)/

ラッキーセブン!!

全然、ラッキーじゃないですけど!!


近くに、
龍乃湯温泉があるらしいので、
そこで入浴。

東旭川駅で野宿しようも、
ちょっと心が折れて漫画喫茶へ

ジョイカフェ!
こんなパーティールームにしてくれた!
ありがたい\(^o^)/


ここで、
帰りのフェリー(苫小牧〜大洗)を予約してお休みなさい。

今日の走行距離 406,8キロ\(^o^)/


平成24年9月30日 天気は下り坂

漫画喫茶のパーティルームでのんびりすごし、
なんと寝坊\(^o^)/

のんびり8時起き、9時出発になりました。


この日は、東へ!
層雲峡、帯広方面へと向かいます。

国道39号をぶーーん。
やっぱり、直線、そして信号なし!
本土どは違いますなぁ〜

途中の愛山駅!


なんもない!


おっ、普通列車が通過/(^o^)\

北海道は普通列車が駅を通過することもざら!

ちかくのドライブイン39に寄り、朝ごはん。


まいたけのバター焼き定食
きのこ柔らか、うまぁー


黄門様、貼り付けの刑(ドライブイン39にて)


淡々と、
国道39号線を進み、層雲峡へ!


ここは、
日本の紅葉前線のスタート地点と言われています!
がっ、雨が降ってきました。
そして、男一人でロープウェイです/(^o^)\


登りきると、
いちおう紅葉?
雨はやまず・・・


延寿の木のふくろうかわいい(´・ω・`)


砂防堰堤かっこいい・・・



そして、
ロープウェイ観光も終わり、
このあたりからは、南下!
三国峠を越えを目指します。

雨に、打たれながら、たんたんとね・・・
写真もない(笑!

そして、
三国峠のこじんまりとしたお店で休憩。
カツカレー!


と、オリジナルブレンドコーヒー「オータム」


眺めがいいはずの三国峠!

雨で、何も見えない!!

この、峠を抜けたら、
ひたすら山の中を走り、
旧国鉄士幌線の廃線跡へ\(^o^)/

廃橋!


旧幌加駅跡


有名なタウシュベツ架橋!
・・・沈んでるって\(^o^)/


こんな道ばっかしー/(^o^)\


ちかくの、
上士幌町鉄道資料館!
入場料100円!
午後4時まで!
着いたの3時55分/(^o^)\


ぶーんと走って、
山道を終えて、平野に入り、
気になっていた上士幌の黒曜石屋さん。

神津島の黒曜石も加工できないかなぁ〜
ふくろうのペンダント購入!
3000円\(^o^)/

そして、
今日の寝床へ向かう。
今日は、北海道ならではのライダーハウスを利用することに♪
新得駅前ににあるというので、
上士幌から新得まで向かう

ひたすら、
ぶーん(´・ω・`)

ぶーん(´・ω・`)

途中17キロの直線道路をとおりながら、ぶーん(´・ω・`)

・・・ずっと、直線、気味悪いわ!!

日も暮れて、

ついに!


訳の分からない所で、

走行距離999、9キロ\(^o^)/

ここはどこー!!

そして、寝床!
新得駅前に到着!!
無料!
誰もいない
プレハブハウス!


こんなところ


机の上


近くに定食やがあって、そこで晩御飯\(^o^)/
十勝名物豚丼大盛りと、奮発生ビール(^^)


近くに、温泉もあって、
いたせりつくせりの新得駅前です!


いいね!
新得駅♪


くつろぎすぎて、
ライダーハウス内はこうなりました。


そして、
台風が近づいてくる中、おやすみなさい。。。

走行距離 219,8キロ


平成24年10月1日 台風一過とならず

 熟睡出来ないなか、
嵐のような雨が降っていたような〜
雨がひどくてもばんばん寝て、気づけば朝9時\(^o^)/

 雨はやんで、晴れてはないものの曇り空〜

のんびり、荷物をしまって、掃除をして、
パンフレットが風で飛ばないように重石を拾ってきておいて、
いざ、出陣!


ばいびー!
新得駅前ライダーハウス\(^o^)/

一路、苫小牧を目指します。
日勝峠を超えて、


ひたすら樹海を走って、
雨にまた打たれ、カッパを羽織、
道の駅樹海ロード日高でアイスをぺろり。


また、樹海を走り、
国道274号線石勝樹海ロードからそれ、
道道74号線へ。

信号ないぞ\(^o^)/

だけど、たまにある信号が
カーブの出口でいきなりとか、
やばかったぞ\(^o^)/

ききぃーってなったぞ\(^o^)/

そして、
太平洋沿いの国道235号線へ


日高本線の走るところでございます。

途中で、
秘境駅で有名な「浜田浦駅」を発見、寄り道。


列車ー!!
これも、通過だぁ!


待合室・・・
なんだこれ\(^o^)/


おっ、駅ノートあり!
しかもポストカードを無料でどうぞ!だって!!


そして、
苫小牧港へ・・・
特に寄り道もなく、乗船へ。


乗船!



ばいばい、
北海道・・・(´・ω・`)
16時間ぐらいの船旅開始!

船内で夕食、バイキング!


風呂ー!
ロッカーが勝手に空いてしまうんですね。


揺れる湯船〜
あふれるお湯\(^o^)/

(写真は昼に撮影)

船内では、
路線バスを乗り継ぐテレビ見たり、
出費の確認、燃費の計算をしたり、
ポストカードを書いたり、のんびり悠々自適に♪

そして、
エコノミークラウの細い敷きマットでおやすみなさい\(^o^)/


平成24年10月2日 関東におかえり

 朝日を見ようも、眠気に負け、7時くらいに起床。
ぼけーっとして、暇なので本を読むことに。
「独立国家のつくりかた」という新書を\(^o^)/

国作りたいね!

んで、
小腹も空いて、カップ麺。



よみ終わって、
ぷーらぷら。
いい眺め。


昼飯は、カレーとスパゲッティのバイキング!!


また、
風呂に入って、
あらあら、大洗到着ですかぁ。


降りるおー


んー、やっぱいあったかいなぁ!

大洗からは、
土浦の友人とちょっと会って、
高速でまっすぐ横浜へ。

途中の大黒パーキングで晩御飯


そして、
10月2日21時20分 横浜に帰還!

120時間の大旅行おしまい!!


色々データ

総走行距離1375.8キロ

1〜2日目 横浜〜フェリー乗り場まで 384.8キロ
3日目 小樽〜旭川 406.8キロ
4日目 旭川〜新得 219.8キロ
5日目 新得〜苫小牧 185.2キロ
6日目 大洗〜横浜 180.2キロ

総消費ガソリン量 51.91リットル
平均燃費 26,5キロ/リットル
ガソリン代 7606円


出 費

フェリー代

往路(新潟〜小樽)

  14,800円 (旅客ツーリストJ 6,900円  バイク 7,900円)

復路(苫小牧〜大洗)
 
  19,080円(ネット割価格) (旅客エコノミールーム 8,500円 バイク 11,000円)


9月27日

 菓子 971円


9月28日

菓子 770円
食費 2380円
ポストカード 240円
高速代 2300円


9月29日


菓子 620円
食費 1280円
ポストカード 2050円
風呂 560円
ネットカフェ 3000円
その他 2220円


9月30日

菓子 420円
食費 3790円
ポストカード 1360円
切手 1200円
その他 1636円
ロープウェイ 1850円
風呂 520円
お土産 5000円


10月1日

菓子 1002円
食費 2670円
ポストカード 700円
切手 1000円
お土産 4505円


10月2日

菓子 1110円
食費 750円
高速代 1700円
その他 210円


合計
87650円

フェリー合計 33880円
ロープウェイ 1850円
菓子合計 4893円
食費合計 10870円
ポストカード合計 4350円
切手合計 2200円
高速合計 4350円
風呂合計 1080円
宿泊費合計 3000円
お土産合計 9505円
ガソリン代 7606円
その他合計 4066円


備考

出発前の部品購入
7633円

出発前の修理代
21866円

書籍購入
1000円


なので、
合計このツーリングのために、
118149円を使用していることに\(^o^)/

お金ないよ。。。


行程図
































おしまい\(^o^)/


「北海道ツーリング」(2012.9.27〜10.2)



Copyright(C) 中村圭.2011 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system