現地へ赴く「土合駅」 今と昔、どうでもいい比較


 2011年12月5日 

 久しぶりのゆったりした休日。横浜市は晴天。
「ぷらっと何処かへ行きたいなぁ〜」と自然と思う。

朝10時、陽はもう高く、
冬ならではの繊細な光を部屋へ届けている。
寝ぼけている頭を動かし、
前々から再訪しようとしていた、
土合駅へ行くことを適当に決めた。


電車を乗り継いで、
12時30分頃東京駅に着いた。

新幹線乗り場の方へいくと、
次の発車は12時44分だそうな。

あと10分しかないぞ・・・

慌てて切符を購入。
ついでにコーヒーも購入し準備万端。

MAXたにがわ411号 越後湯沢行き 乗車。
ちなみに、
東京
上野
大宮
熊谷
本庄早稲田
高崎
上毛高原と各駅停車だ。


新幹線は、大宮まではそんなに速くない。
(まぁ、速いんだけど)
大宮からは速度がぐぐっとあがって、
鈍感な自分でも速度の違いに体が気づいた。

都会を抜け、
河を渡り、
遠くに関東平野囲む山々を望みながら、、
新幹線はびゅんびゅんと疾走する。

14時ちょうど、
時間通りに上毛高原へと到着。

列車を降りれば、
そこはさすが関東のはしっこ。
寒かった。

上毛高原駅は新幹線しか通ってないため、
そこからはバスで移動。
14時10分発 水上駅 行に乗車。
約20分、600円で懐かしの水上駅に到着。
水上は雨が降っている。

駅の時刻表を見て、
次の土合に行ける列車を確認することに・・・


3時間後かぁ・・・

逃げように、
14時40分発 谷川ロープウェイ行のバスに乗車w
約15分 590円で土合駅前に到着!

雨は雪になってました。


ひさしぶりだぜぇー
1年4ヶ月ぶりの再開だぁ。

土合よ!

2011年12月5日


その雄姿はかわらないねー!

2008年2月深夜


2006年8月



さぁさぁ、
滞在時間は30分たらず!

こういう長時間滞在したい時に限って、
乗り継ぎがいいのはどうしてだろうか。


まず、
便所が・・・
2008年2月  2011年12月
   
化粧室に(笑

そして、乗車証明書設置!
2008年2月 
なし!
 2011年12月
   
 待合室  
   
階段  
   
   

階段のやつがなんか現代風に!

 ホーム
今 
   

2線あった線路が、
単線に。ホームがずれてます。
そして、
なんか柵だらけに!
前は端っこまで行けたのになぁ〜

ホームのトイレは

 


変化なし!
と思ったら、タンクの位置が変わってすねw
今のほうが、緑色のやつが繁殖してる気が・・・(笑

ううう、これはちょっと悲しくなる。
ばりっといっちゃってます。

今 

            ↓


再利用??


そして、
寒いのに「つめたい」しか売ってない自動販売機は、
 2008年2月 2011年12月 
   

まじかよwww
全然、変わってないよー。
この安定具合がすごいですなぁ(笑
PEPSIのコーラごり推しですね♪




約30分の滞在で、
お迎えの列車が・・・

15時31分30秒 土合にさよなら

ループ手前
湯檜曽を眼下にながめつつ


15時43分 水上2番線到着

たった12分の距離ですが、
1日列車は5本程度\(^o^)/

水上では、
15時48分発の列車が到着遅れて、
15時50分頃発車 高崎へ

16時57分 5分遅れで高崎へ到着

17時13分発 湘南新宿ライン国府津行乗車

グリーン車で優雅に帰ってまいりました♪

また、
行くね、土合(`・ω・´)!


※適当なメモ程度の追記

上毛高原駅に置かれていた、
SL「D51 745」は、
2011年11月18日深夜(19日早朝)に、
分解されて、水上駅近くの広場に移転されたとの事です。

その費用は1300万円だったとか・・・ byバスの運転手


Copyright(C) 箒星.2011 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system